スピーチすべった。

今日は事業本部内の表彰式に出ました。PJTメンバーは出席が不可で一人ヒマな私が出てきました。何も役に立ってないのに。つかほとんど噛んでないぞ、この案件。本部長(本部最優秀賞でした)より目録を渡され、握手。続いて優秀賞を受賞した案件の代表で来た同期が目録を本部長から授与される。そのとき、本部長が同期に言った一言に私は耳を疑った。

「君は新人かな?」

いや、合ってるよ。彼は私の同期ですもの。新入社員はまだ配属されてないから私の代は依然として新人だよ。確かに合ってるよ。でもね。でもね、本部長。アナタ、私には何も言わなかったじゃないか。そりゃ、私は新人には見えないかも知れないよ。周りの同期より二つほど歳を食っているしね。しかも無駄に。大学院とか行ってないよ。留学もしてないよ。留年はしたけどね。一年ぐらいフリーターだったしね。でもね、今アナタがノーヒントで新人だと気付いた同期は私と同い年なんだ。一体、どういうことだ。

アレか。この世捨て人のような頭のせいか。確かにこのボサボサ感は新人には出せんわ。それともアレか。会社でエロDVDのレンタル予約してたからか。勃起しながら予約してたからか。PCがフリーズするほどに検索したからか。違うのか。言い損じゃないか。あぁ、分かった。アレだな。会社のトイレでオナn(ry